【初見感想】令和にドラマ版電車男を見た【キタ━(゚∀゚)━!】

HTBあんころもちです。noteでこのドラマ版電車男の感想を書いて出そうと思ったら更新できませんと何回やっても出たのではてなブログでこれを書いています。はてなブログは初めて。)

 

近所のレンタルビデオ店ドラマ版電車男映画電車男が陳列していて
電車男という存在は知ってはいたものの観たことがなかったので何となく
ドラマ版電車男を観ました。(ドラマのほうが映画より雰囲気が軽くて陰鬱としておらずおもしろそうだったから)
ドラマ版電車男【完結編】電車男DELUXE 最後の聖戦以外全巻レンタルビデオが揃っていましたので完結編以外の感想を箇条書きで書きます。

知っている情報
元ネタは2ch掲示板 巨大なキター!!の絵文字が宇宙に漂っている

観るぞ

1話 100万人が見守った恋の行方

冒頭でキターの文字が宇宙に漂っているのシュールすぎる。
(デザインがIQサプリの合体漢字っぽさがある)

屋上で主人公?が泣きながら手づかみでショートケーキを食べている。

おっ当時の秋葉原の街並みだ なんかのPVみたいな感じで早送りしている。

主人公が秋葉原PSPやりながら散歩してたら店頭販売員に呼び止められ冴えない成年としてダシにされた挙句商品を買わされてしまった。

オタク仲間(松永 勇作、川本 信二)の造詣がステレオタイプのオタクの造詣すぎるぞ!!

松永 勇作 (劇団ひとり)、声優イベントでミーナ役の声優に「ミーナ、足首を足首を」
と言いながら写真撮影に参加すな
川本 信二 (菅原永二)、速記をするな

主人公が仕事で書類を届けようとする際、困っているのをみかねて木に引っかかっている風船を取ってあげようしたら木から落ち、女の子から「出来もしないのに安請け合いしないでくれる」と言われ足を踏まれた。


挙句書類を橋の下に捨てられ書類を拾い、届けたら時間を大幅に過ぎ、女性社員からこっぴどく叱られてしまい主人公が泣いてしまうの不幸の連鎖で辛すぎる
そして家族に誕生日を忘れ去られ別人用のケーキを作られる始末。

 

そりゃ屋上で泣きながら手づかみでショートケーキ食べて、飛び降り自殺
したくなる気持ちも分かるっちゃ分かる。

 

電車内で主人公が女性を助けたぞ 電車男の誕生だ。

ネットの掲示板に書き込みをしているぞ。助けた女性からエルメスのティ―カップを貰ったぞ。 ネラー達が個性豊かすぎて面白すぎる。ネラーの中にドランクドラゴン塚地武雅温水洋一いる。

 

明日のジョーみたいな髪型のネラーで小栗旬がいるんですけど

アスキーアート職人なんかい!!!!!
高速でタイピングしてアスキーアート作るのシュールで面白い

電車男やネラー達が掲示板でレスを送ると地球の映像になってレスの光の帯が各県に行くCGいいな

電車男面白いなスイスイ観れる。

ED サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜかよ!!!!!
DSの某ゲームで聞いたことある曲がEDで流れてビックリした。

滅茶苦茶「電車男がんばれー」「お前ならできる」と大声だして白熱しながらドラマ観たわ

2話 初デートへ向け大変身

OPアニメ映像なのいいな。キャラや曲はパロディだそうです。(調べた)

エルメスさんから着信が来なくて男性で裸の器職人と一緒に器を作ったり、シ〇ッカーに連れ去られたのではと妄想する電車男面白い。

電車男の苦手な女性社員の陣釜さんの着信音ダースベーダーだ。

電車男のケータイ充電が無くなったので充電器をコンビニで買おうと思ったら目の前のチャラい奴がケータイ複数持ちだったので全部買い占められた。

電車男の服装がダサいののでネラー達の力を借り、電車男改造計画(ヱヴァのロゴパロ?)をして身なりを整えた男性にするぞ。
電車男エルメスに近づこうとするためにネラー達の力を頼って自分を磨こうと行動するのスゲ~よ。

 

ネラー達良い人すぎる最終回か?

3話 初デートに大ピンチ

ネラー達の助けを借り格式高そうなお店でお食事しながら会話。
電車男の趣味インターネットサーフィンをエルメスさんが聞き間違いをしてサーフィンが趣味になっちゃたぞ。

香具師 ネラーのアンチが過去に悲惨なことが起きて決断の出来なさが電車男と被りアンチが粘着するの少しどうなんだ。

1話辺りで電車男に忌避感を示した女性がエルメスさんの友達でした。バレたか… 良いタイミングでED来て次回が気になるぞ。

電車男のレスがネラー達の映像を組み合わせて文字になるシーン良い

4話 夏!サーフィン大特訓

過去に会ったことバレたか…→バレなかった。 
電車男エルメスさんと釣り合うか友達が見定めるため三人で食事だ

 

レストランのウェイターおぎやはぎ小木博明だ。

 

エルメスさんの友達意地悪だな~トイレまでの道のりを遠回りさせている
こっちは切羽詰まっているのに

電車男、仕事しながらサーフィンの練習するな

陣釜さんの派遣先カプコン? 逆転裁判戦国BASARAのチラシが見える

月面兎兵器ミーナ電車男は好きだけどミーナって皆(みんな)の掛詞か?

電車男が有給を取りとにかくエルメスさんに会う前に上手くなるよう海で練習している。→エルメスさんにサーフィンが出来ると嘘をついていたことを謝ったぞ。その嘘を認める誠実さにエルメスさんが嘘を認める誠実さと嘘を本当にしようとする努力に胸を打たれた。

キタ━(゚∀゚)━!!の花火

5話 ストーカー撃退大作戦

レンタルDVDに字幕機能があっていらないと思いつつ試しに字幕を付けて観たらネラー達の本名が分かるんだな。

エルメスさんがストーカーに狙われている怖すぎ!!!!!

電車男エルメスさんを守護らねばの精神がすごい。数多くの防犯グッズをエルメスさんの会社?まで届けに来ている。

ストーカー(人と関わったことがない不器用。エルメスさんを笑顔にしたかったが出来なかった)
                  と   
電車男(エルメスさんと出会い、掲示板の皆を頼っている不器用)の対面での話し合いシーンすごいな。このシーンすごい好きだわ。

6話 告白は波乱の幕開け!

コミケだ~!!!!!

紅茶 𝕭𝖊𝖓𝖔𝖎𝖘𝖙(ベノア)←英国王室ご用達じゃねーか!!

 

コミケ当落の便せんだ 青が当たり 白が落ちた
今はネットのサイトで見るんだろうな~時代だね…

配置
東地区 ギ 206

サークル名
LOVE MINA'S ANKLE

エルメスさんとの今後の予定を取るか、コミケの当落便せんを届けて本人確認するかで電車男悩んでるぜ→便せん無くしたぜ。会場に入れないぜ。

これオタク仲間がコミケ当落便せんを電車男の住所にし、コミケ開催日と
エルメスさんとの今後の予定被ったの痛すぎるな~ どっちも責めれないっちゃ責めれないんだよな。

ネラーの軍人、コミケの警備員かよ!!

会場に入れないので外でサークル開いたら便せんを届けに来たエルメスさん電車男のオタクバレしてしまった。辛い…

7話 脱オタク!!涙の誕生日

オタク辞めるためにグッズを売るぞ!! 

 

オタクになってしまうとそれが当たり前になってアニメやマンガなどその他諸々の娯楽媒体がいわば血液代わりなので別のキラキラした趣味という血液を入れると拒否反応が出ちゃうものなんだぜ

ゲームショップの1等当選商品 PS2+ゲームソフトセットのゲームソフトに
せがれいじりDRAG-ON DRAGOONがあるぞ 「いいセンスだ」

 

主人公が売りに来たゲームソフト一覧(分かる範囲売値時値段)

らぶドル(¥2300) メモリーズオフ(¥1500) 
機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンDX(¥320)
デビルメイクライ3 キラー7 ロックマンX3 戦国BASARA
カプコンファイティングジャム

 

1等当選商品当たっちゃった 

 

オタグッズを箱に詰めて川に流すオデッサ作戦(元ネタガンダムらしい)をしたが失敗した結果オタグッズが増えたのでオタク仲間に預けた

 

ガンダム地球防衛軍?コスプレした堀内健が「チルダさん!!」と連呼しているシーン面白い

 

エルメスさんへの誕生日プレゼントを買い、来るか分からないのに待ち続ける電車男健気すぎるだろ。幸せになってクレメンス。

8話 復活!!涙のオタク激白

電車男が雨に濡れながら待ってたら肺炎になりかけたので病院で入院
ちょいちょい挟まるギャグ展開が実に私好みだな。

電車男の書きこみがなくネラー達が暇なので暇つぶしにアスキーアート職人がプログラミングで鶏の質問回答ゲームを作りリンクを貼る→鶏のキャラデザ案が元カレのだ!と気づいたネラーとの別軸の恋愛始まるの面白すぎる。
思わず他ネラー達みたく「別枠の恋愛キター‼になった
電車男エルメスさんに自分はサブカル系のオタクだと告白する。わざわざオタク時の普段着になるのすごい 高校の頃にアニメを観るのにハマって、専門学生になってアキバに通い始めたんか。

ミーナフィギュアをエルメスさんに渡すの凄すぎる。これ電車男の心の支えでもあっただろ。どんだけエルメスさん好きなんだ オレ泣けてきた…

9話 最終決戦は悲劇の予感

ゲーセンのポスターに沙耶の唄あるぞ!! ムシキングもある!!
エルメスさんに会ったオタク仲間がキョドって渋谷系というなの痛々しい醜態をさらす会話をするの一種の辱めだ。

電車男改造計画2

エルメスさんの両親の離婚と喧嘩のシーン…

電車男掲示板見られても良いという楽観的な考え方自分とわりと似通っている。ネラー達が色々赤裸々に描いてるのでバレたらまずいと釘を刺された

エルメスさんの弟(速水もこみち)に掲示板がバレてしまった。怒っていた。

10話 最終章!奇跡の大逆転

電車男の「掲示板を見てください」のシーン良場面ではあるが
"掲示板"という言葉が異質すぎて二ヤってなる。


弟さんの考えがお姉さんについての恋愛を嘲笑うように書いたと思っているが、電車男その恋愛の純然たる悩みや思いを書いていたのに気づかないことへのすれ違いがやるせない。

 

電車男エルメスさんとの恋愛は終わってしまったので掲示板に書き込まなくなって恋愛を成就させ、掲示板に呼び戻したいネラー達が秋葉原に集合して電車男掲示板に戻ってきての各々のアプローチするシーンすごい。
是非このシーンは自分の目で確かめて欲しいマジですごいので

最終話 史上最大の告白!!涙の卒業式

電車男陣釜さんの誘い断ったのスッゲ~成長しちまったな~

ED流れるシーン良すぎ。オタクが好きな奴やんけ

エルメスさん、勇気を出して電車男について載っている掲示板のスレを読みこんだぞ

駅広告に奥様は魔女(海外版)あるね

電車男が泣きながらエルメスさんに告白してエルメスさんが励ましてくれて電車男の次に出る言葉のタイミングに寄り添ってくれた。そしてその告白wo
承認するシーン心理カウンセラーみたいだ。良い彼女だ 祝ってやる

掲示板でエルメスさんとの告白後について報告だ
チューキタ━━(゚∀゚)━━!!

惚気と大人のキスやべ~ ネラー達(独身男が毒づくスレ 通称毒男達)が
死屍累々だ 死んだ骨は拾ってやろう… 
別軸の恋愛も成就だな

スレが終わる…電車男とネラー達との別れだな…

1000。このスレまじで魔力ありすぎ……。
おまいらにも光あれ……

もう一つの最終回スペシャル〜電車男VSギター男!!

先に行っておくと電車男VSギター男と書いてあるけど戦わないです。むしろギター男含め電車男の行動に励まされ、勇気を奮い立たせて目的を得るために行動しています。私もアニメキャラ達などの行動や言動に励まされ学んだり、その人のようになりたくなったり、勇気をもらうことは多い。そんな人たちの物語です。この最終回スペシャルは。
ちなみにギター男の正体はあいつです。君の目で確かめろ!!

レンタルDVDの背表紙今までキターだったけどこの回はギターです。(笑)

ウミガメの産卵シーンのマネ気色ワリ~迫真の演技
ネラー達がベノアティー飲むシーン良いよな。あのシーン記憶に残る。面白いから

阪神ファンのおっちゃんもドラマシリーズにおいて印象深いキャラの一人だったのでメイン張ってくれるのうれしいぜ

おっちゃん独学で20日間もパソコン修理してたんだ。

一方そのころ〇〇はこうしていた。実はこういう行動し考え影響を与えたのだったのだみたいなの好きなので例で言えばゲームでは428、マンガで言えばHUNTER×HUNTERカストロ戦後のヒソカの行動のネタ晴らし♥

ありがとう、もう一つの最終回スペシャル〜電車男VSギター男!!作ってくれてありがとう感謝の言葉があふれてくるぜ

【完結編】電車男DELUXE 最後の聖戦もいつか観たいぜ

【追記】観ました

 

【完結編】電車男DELUXE 最後の聖戦

最初に出てくる合体漢字みたいな帰ってキターとアキバを知る宇宙人何なんだ 地下にオタクのメイド喫茶がある

電車男が有名になりメディア化してるのを本人が自虐してるシーン良いな

だがしかし秋葉原に一般人が流入する事態にオタクが珍獣的な意味でチヤホヤされているがオタクとして自分たちの聖域に入ってきたのが嫌で地下のメイドカフェに逃げ込んだのか

電車男エルメスさんに結婚のプロポーズをどうすればいいかと毒男スレに帰ってきた。(毒男スレにカップル多い)

電車男発見したら1000万円BBSに次長課長いつもここから菊地秀規さんがいる。

エルメスさん略奪のいざこざに巻き込まれた電車男がスレの噂である真実の愛を確かめるためにタヒチに黒真珠を取りに行ったぞ。

陣釜さん男喰い過ぎだろ

電車男ミュージアムで本人であることをばらすことになっちまったけどスレのみんなのおかげと現地の人の結束力を持った善意によって危機を免れた。

このようないざこざになったの元の元を辿ると桜井さんがすこしばかり提案したのが悪いっちゃ悪いので株が下がる。

まとめ

シリーズとスペシャルを観たがまじでこのドラマ観てよかったな。二日間かけて一気見して満足感と幸福度が高かった。ちょくちょく入るギャグや掲示板の書き込みシーン、個性豊かすぎるネラー達、BGMなどほぼすべてが私好みのドラマだった。
ただ桜井 和哉さん(エルメスさん達のホームステイ先の面倒を見た兄貴分)がエルメスさんであると気づいてからの電車男の恋敵になったのは少しいただけなかったな頼れる兄貴分でいて欲しかった。見た目カッケェので

あと陣釜美鈴さんやべぇですこの目で(ry

印象に特に残っているネラー達 阪神のおっちゃん、アスキーアート職人小栗旬、車掌、軍人、変態、温水洋一

ここまでのドラマ版電車男長文感想読んでくれた人乙!!!!!